にっっきっっっっっき

Temma write this.

Oculus Go を使ってみた ~prologueと1日目~

こんにちは、@temma です。

突然ですが、Oculus Goを @GOROman さんから頂きました

 

事の発端は先輩からこんなメッセージが届いた事でした。

f:id:temma_f:20190831011141j:plain

リンクを踏むと

 

!!??!?!?!?!何かすごそうなことをやっている...と

 

(いや、これよくある詐欺のやつじゃん)なんだか信用できそうな感じだったし、

せっかくのチャンスなので僕もお願いしてみることに。

......めちゃくちゃ胡散臭い感じのリプライを送ってしまった(意識高い系という言葉はそんなに好きではないが、まさにそのイメージドンピシャみたいな表現である)

 

流石に良くなさそう(反応が渋い...)なので二度目のリプライを送ることにした。

.........

(実際は"やったー"なんてもんじゃないです、"ヒャッホー、あびゃびゃえへへくぁwせdrftgyふじこlp"みたいになってました)

 

ということでOculus Goを頂きました。

@GOROmanさん、@campa_rabb、及び関係者の方々貴重な機会を頂きありがとうございます。あと教えてくれた先輩にも感謝してます。

 

そして8/30(金)、もう本体が配送されてきました!(ムーブが早いのすごい)

f:id:temma_f:20190831015410j:plain

パッケージはこんな感じでした。

開けてみると

f:id:temma_f:20190831015425j:plain

 いや、本当に感動...(楽しみでしょうがなかった)

 

f:id:temma_f:20190831015903j:plain

ちなみに、中身はこんな感じですね。

 

いざ、起動

iPhoneに繋げと言われたので、App StoreからOculusのAppをダウンロードして

iPhone上で初期設定を進めていく...

 

(スクショ撮り忘れてたので以下の画像はAndroidの物になります)

f:id:temma_f:20190831143557j:plain

f:id:temma_f:20190831143608j:plain

f:id:temma_f:20190831143624j:plain

設定の後は (Oculus GoはiPhone上でAppの管理もできるようなので) アップデートを待つ間、面白そうなものをライブラリに追加して待ちます。

f:id:temma_f:20190831143730j:plain

(実はアップデートがうまくいかなかったりしてここまでで、結構時間を使っちゃったんですよね)

 

最初にプレイしたのはジェットコースターゲーム『Epic Roller Coasters』だったのですが、調子に乗って遊びすぎてめちゃくちゃVR酔いしました。

(Todo: スクショを後から載せておく)

 

そして楽しみにしてたのがソーシャルVRと呼ばれる『ambr』です。

 

f:id:temma_f:20190831153100p:plain

https://ambr.co.jp

現在ambrには、Facebook Technologies社発売のVR機器Oculus Goからアクセスすることができます。
今後、その他のVR機器にも対応予定です。
また、現在ambrは毎日22:00~22:30の時間帯に現実世界からのアクセスが可能となっています。詳細は、infoの公式Twitterをご覧ください。
(出典: https://ambr.co.jp)

とのことで、22:00まで待機していました。(それまでにWebサイトでのSign Upが必要そう)

 

22:00になったところでアプリを起動してみると、うまくログインできました!

(Todo: 後から)

そして簡単な操作方法のチュートリアルを受けた後、オリジンと呼ばれる空間へ飛ばされました。

(Todo: )

まずはCafeに行くといいと案内されたので、行ってみる。

(Todo)

Cafeには今回"学生GOプロジェクト"で新しく参加した人も、もともとプレイしていた方もいましたー!

(Todo)

慣れてる方がフレンド申請の仕方に始まり、アイテムの使い方とか(実際に使ってくれた)(手裏剣欲しい)、アバターの仕様とか教えてくれた!(みんな優しくていい雰囲気)

(Todo)

その後もオリジンぶらぶらしたりして、初日は終了

f:id:temma_f:20190831161002j:plain

(最後の方、公衆電話アバターの方とあって写真撮りたかったんですがうまく操作できなくて時間切れになっちゃいました...😭)

 

感想:

- スタンドアローン型だとコードがかさばらなくて使いやすい!!(充電コードは短いので注意が必要、僕はいきなりぶっ壊したので新しいのをAmazonで注文しました...)

- 音は結構周りに聞こえてそう

- もうちょい使ってみないと色々わからないことがある

- ambrの人優しそうでよかった

- アバターとか自作したいなーって思った

- 楽しい!!!!!!!!!

 

最後に:

今日の22:00からも遊んでみたいと思います!

また、僕なりに何か発信していけたらなーって思います。

改めて今回の #学生GOプロジェクト を推し進めてくれた方、ありがとうございましたー!

 

(スクショとか後から撮って貼っときます)